2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

NGINXによるgRPC通信のロードバラシング

はじめに 技術部基盤グループの高橋です。2回目の投稿です。 表題にある通りNGINX での gRPC 通信の負荷分散について実装したのでご紹介です。 はじめに NGINXとは Consulとは 背景 要件 全体構成 NGINXの冗長化 NGINXのサーバヘルスチェック インストール …

インシデントチケット管理ツールLMIS

チケット管理ツールとしてLMISを導入することで過去の対応履歴やエスカレーション先の検出が容易になりました。 カブコムはお客様のお金を預かる立場上、インシデントには特に敏感にならなけばいけません 開発工程を工夫することでアラート対応はもっとやり…

テーブル定義管理ソリューション~ONIGIRI-DB~

DB

実は難しいドキュメント管理 こんにちは。小崎です。 当社にも様々な課題がありますが、今回はドキュメント管理について取り上げてみたいと思います。ただし、ドキュメント管理全般ではなく、おそらくどの会社でもあると思われるデータベースのスキーマ管理…

カブコムAWSコスト管理の話

aws

システム技術部 shiromizu(id:kc-shiromizu)です。 AWSのコスト管理 今日のお題はこちらです。世の中AWSの情報は数多あれど、AWSコスト管理の実際の話はあまり公開されてない気がします。そこで、今回はカブコム流のコスト管理メソッド、カブコムのコスト管…